ご挨拶・企業理念 PHILOSOPHY
ご挨拶 GREETING
お客様にいい味、
いい笑顔をお届けします。
コーミ株式会社は、昭和25年(1950年)に創業者・川澄鋼一によって食品メーカーとしてスタートし、2020年で創業70年を迎えました。これもコーミ製品を愛してくださる生活者の皆さまと多くの流通企業の皆さまのご支援の賜物と心より感謝致しております。
時代は令和に代わり、世の中はますます早く変化していくと予想されます。どんなに社会が変わろうとも人間にとって大切な食を通じて、お客様へ笑顔をお届けしていきます。
現在私たちは製品、事業活動を通じて食文化への貢献、社会課題への対応を進めています。
- 地元の食文化を次世代に繋ぎ、広く発展させてゆくこと
- 農業と連携を深め、国産原料を調達し、食料自給率、農業、地域の活性化を図ること
- 環境に配慮した持続可能な事業活動を行うこと
どれもチャレンジングな課題ですが、これらの活動を通じて、お客様に笑顔をお届けし続け、100年愛される製品、ブランド、会社を創って参ります。
企業理念 CORPORATE PHILOSOPHY
- 全従業員の物心両面の幸福を追求すると同時に、社会、食文化の進歩発展に貢献する。
- 生活者の環境と食品への安心、安全を優先し、コーミらしさにこだわり、食文化に貢献する価値ある食品を創り届け続けていきます。
現代の多様化した変化の激しい時代にあって、企業として常にバックボーンとなるもの、それが企業理念であります。コーミは創業以来常に1ランク上の「おいしさ」にこだわり続けております。
皆様よくご存知のキャッチフレーズ、「値段は高いがいい味です」もこのこだわりに結びついています。
そしてもう1つのこだわり、「オリジナリティ」を大切に、自分らしさ・自分達らしさを前面に打ち出し創造性をアピールして参りました。単に製品が売れれば良い、儲かれば良いという考え方ではなく、食生活、食文化に貢献してこそ本来の食品製造業の在り方であると信じているからです。
こうして生まれたのが現在のコーミの理念「全従業員の物心両面の幸福を追求すると同時に、社会、食文化の進歩発展に貢献する」と「生活者の環境と食品への安心、安全を優先し、コーミらしさにこだわり、食文化に貢献する価値ある食品を創り届け続けてゆきます」です。
この理念のもと、今後も全従業員力を合わせ21世紀のコーミのあるべき姿に向かって全力で邁進いたします。
ミッション MISSION
事業を通じて社会に貢献する
-
- 従業員を幸せにする
- 全従業員の物心両面の幸福を追求すると同時に、社会、食文化の進歩発展に貢献する
-
- 社会課題を解決する
- コーミソースを通じた食文化の継承、国産トマトを通じた食料自給の向上、一次産業を元気に、地域を元気にする
-
- 創り届け続ける
- 100年企業を⽬指し、利益をものづくり・ファンづくり・⼈づくりに還元し、「創り届け続ける」ことができるように務める
ビジョン VISION
社名の由来である香と味をベースにした
独自のビジネスモデルを創る
ビジョン達成に向けて
- 食料生産力を上げる
- 自社栽培技術を向上させ、食糧生産力に貢献します。
- ファンを増やす
- リアル・オンラインを活用し付加価値を高めます。
- ものづくり力を上げる
- ムダを取り、製品の付加価値を高めます。
- 人材育成
- 一人一人が活躍する場を広げます。
バリュープロミス VALUE PROMISE
- コーミがお客様にお約束するバリュープロミス
- いい味、いい笑顔
お客様のいい笑顔を作るには、お客様に間違いのない、安全な製品をお届け続けなくてはなりません。
そのために安全を確保できる仕組みを作り、正しく運用していくと同時に、
お客様からのお申し出を謙虚に受け止め、常に改良改善に努めます。
最後に、お客様のいい笑顔を作るために、全従業員が一致団結し、創意工夫を重ね行動し続けます。