8月6日に、名古屋市の東保健センターが主催する夏休み講座がありました。午前中は中濃ソース作り、午後からはケチャップ作りを実施しました。
それぞれ10組の親子にご参加いただき、多くの方に楽しんでいただけたと思います。
今回は午前と午後の様子をまとめてレポートします。
午前の部 〜中濃ソースと「ドライカレー」作り〜
中濃ソースを手作りしてみよう!
まずは中濃ソース作りから。フードプロセッサーやジューサーなどを使い、野菜はすべてすりつぶした状態までにして使います。
焦がさないようにゆっくり煮詰めながら、うま味を引き出して凝縮させていきます。
出来上がったソースの一部は瓶詰めしてお持ち帰り。残りのソースでドライカレーを作ります。
手作りソースを使って、ドライカレー作り
東保健センターさんから提供いただいたドライカレーのレシピを使って調理開始!ドライカレー用に野菜を細かく刻んで、炒めていきます。
火が通ったら、味付けをしながら炒め煮ます。できたカレーにソースをかけて食べることも多いですが、調理の段階からソースを入れることで、ソースに含まれる野菜のうま味に深みを出すことができますよ。
そして、完成したドライカレーを実食!ルーのカレーとは違った食感を新鮮に感じてくださった方も多く、これを機にご家庭の料理のレパートリーに入れていただけると嬉しいなと思います。
午後の部 〜トマトケチャップと「くるくるクレープ」作り〜
トマトケチャップを手作り!
トマトケチャップ作りは材料となる野菜をカットするところからスタート。
野菜を切るだけでこんなに真剣!自分にもそんな時期もあったのかと思い出しながら、親の立場になってみると、子供が指を切らないかハラハラしながら心配してしまうんですよね。
家では子供用の包丁など道具がないことも多いので、親子でいい経験になったら嬉しいです。
甘くないクレープ?!食事系クレープ作り
そして、出来立てのトマトケチャップを使って「くるくるクレープ」を作りました。
下味からトマトケチャップを使用する、サンドウィッチ感覚のホットクレープです。ホットケーキミックスを使うのでご家庭でも再現しやすいレシピです。
完成したくるくるクレープを見せてくれました!生地を焼いて好きな具材を巻くだけの簡単レシピ。食べる時はトマトケチャップをつけていただきます。
ちなみに、くるくるクレープの作り方はホームページのレシピでご紹介しています!気になった方はぜひ作ってみてくださいね。
最後に、ご参加してくださった皆様にこの場を借りてお礼申し上げます。ありがとうございました!
コーミのソース、トマトケチャップ作り体験
ソース、トマトケチャップ作り体験の醍醐味は、自分たちで作ったものをお土産として持ち帰ることができることです。家族の会話のネタになることはもちろん、子供たちが喜んでソースやトマトケチャップを使った料理を食べてくれると人気です。
開催は弊社ホームページのお知らせや公式Xにてご案内しています。または各区のお知らせなどでもご案内しています。
気になった方はぜひ、ご参加くださいね!
食育出前講座の詳細・お申し込みはこちら